対面講座
・土曜 17:30~21:30
・日曜 13:00~17:00
・不定期で平日・土日の上記以外の時間
練習場所:主に下北沢 か 新代田
料金:5,000円→4,000円 / 1回
■曜日別でレベル・内容の違いはありませんが内容は毎回変わります
■年齢・経験不問。初心者歓迎
対面「個人」講座は 「演技を一気の伸ばす講座」からになります
オンライン個人講座
リクエストになります
初回のみ(全オンライン講座が対象)
60分:1,000円
2回目以降
60分:4,000円
90分:4,500円
120分:5,000円
入会について
入会金:なし
月謝:2万円
※入会後は全演技講座(初心者演技講座は除く)に出席しても同額です。
※入会時に12週間分の6万円をお支払いいただき、その後も12週間ごとの支払いになります
■4回・8回の チケット が安価であります
※個人講座・一気に伸ばす講座・オンライン講座以外で利用できます
■単発・チケット・入会の違い
単発:基本訓練(読み合わせなど)
チケット:単発の内容+8回コースは演技発表が1回
入会:数ヵ月かけての役作り、ほぼ毎回の演技発表 ■対面講座の日時確認は ストアカから
■入会・体験入学の申込みは こちらから
・受講費はこのHPからの方が安いです
・入会はHPからのみになります
台本練習・キャラクター作り・読み取り・感情開放・心のコントロール・エチュード・役の考え、気持ちを自分に落とし込む・癖をとる・想像力・集中力・表現力・努力のコツなど。
アイゼ・メンバーの演技
アイゼは「自然だけど無個性な演技」でなく、「印象に残る特徴的な演技」を目指します。
なぜなら日常では個性的キャラや、おもしろい表現をしているからで、
「自然な演技と言われてるものは、演劇的に小さくまとまった不自然な演技」と考えます。
また演出家はキャラクターの異なる出演者を集めますが、ほとんどの演技経験者はキャラクターを演じれないのでオーディションで有利だからです。
中国人サギ師 – 役作り一週間の演技
オーディションでいつも「ふつう~」と言われ、諦めた時にキャラクター法を学んでみたら・・
※中国語の話せない日本人です
※これくらいになるとオーディションの合格率も高まり、演技賞を狙えるレベルでです。この女性は実際に他の役で演技賞を受賞しました。(アイゼ・メンバー)
中国人サギ師 – 役作り二週間の演技
役を掴むと、いろんなテンションで演じ分けられます。
NYでのオーディションで合格した役作り
複数の感情を混ぜると演技は深くなる
役作りの仕上げ段階: 10分のうちにどんどん演技が深まっていきます。ビフォーアフターの 「ドライバー」という台詞の演技を見比べてみて下さい。
49秒にビフォーの「ドライバー」
2分17秒にアフターの「ドライバー」
2分17秒の方がいろんな感情が混ざってるのが分かります。
それが、よい演技の条件の一つです。
変化の過程がより分かる無編集版はこちら
映画『タクシードライバー』の元ネタになった作品です。
アイゼの練習法
アカデミー賞俳優を多数輩出の以下の練習法をベースにしています。
自然な演技に導く:スタニスラフスキー・システム
感受性を研ぎ澄ます:メソッド演技
キャラクターに変身する:マイケルチェーホフ・テクニック
これらは、演技観・練習内容・努力法が従来の練習法とは違い、思考パターン・性格まで変える力があり、その3つを融合させ、ゾーンに入ることから始めるのが『アイゼ・メソッド』です。
アイゼ・メソッドは以下の機関で採用されています。
・テレビ各局で演技指導
・演出家・映画監督の『俳優の個性を活かす演出講座』
・最大手の芸能プロダクション
・厚生労働省主催の『緊張をとるWS』
・『なぜアイゼ・メソッドは短期間で効果があるのか?』と国家機関で研究題材
誰でもすぐに良い演技ができて当然の理由
正しい練習なら初心者でも良い演技ができます。理由は日常で似た経験があり感覚的に知ってるからです。
文章では嘘を書けるので動画を公開します。以下の動画4本は体験入学の数時間で上達した初心者です。
※非アイゼメンバー
※これらは個人講座の例で、通常講座ではもう少し時間を要します
※演技力が定着するには継続的な練習が必要です
主婦が演技をしたいと言ったら娘が笑った。でも2時間後の演技に娘は絶句・・
これは「クサい演技」でなく、「クサいキャラをリアルに演じる」というハイレベルの演技です。
以前、この台本でプロ声優に一週間の自主練習で役作りをしてもらいましたが、この動画「初心者が2時間練習」の演技の足元にも及びませんでした。
この上達スピードはアイゼ・メソッドでは普通です。
養成所に3ヵ月通ってこのレベルができなかったら、その練習法は癖が付くだけなので考え直した方がいいですよ。
高校演劇部出身で、声優学校を半年通ってる人です。
キャラクターや感情を複数混ぜて演技を深めるチャレンジをしてみました。
ビフォーは型にはまった堅苦しい話し方ですが、アフターはダイナミックに狂気を演じられてると思うのですが、どうでしょう?
以下がアニメ版・実写版です。
アニメ版
ドラマ版 1話
すごく切羽詰まった感じが伝わります。
難しい場面は小さく無難に演じがちですが、切実な感情をむき出しにしてコミカルに表現する難しい演出をしました。難しい場面は見せ場だから無難な演技で逃げてはもったいない。
少し経験を積むと変に知識が付き「大げさな演技」と「大げさでもよい場面」を混同し、「大きな演技=大げさな演技でダメ」と勘違いします。日常でも大げさな時があるからいいんですよ。
自由に演技できてますか?
自由さの無いリアリティー、感情、キャラクターは偽物なので、まず『自由』が重要なんです。能力差でなく悪い練習が原因で、初心者より経験者の方が上達しにくくなっています。
練習内容の善し悪しの見分け方は先輩たちの演技レベルで判断することです。
技術を伸ばすよりクセをとる方が簡単なのに・・
癖はスポーツでいうとケガと同じです。技術を伸ばす前にケガを治すこと、癖を直すことを優先しないと演技は伸びません。
自分には癖が無いと思ってる人も癖があり、特に伸び止まってるなら癖が原因です。
技術を伸ばすのは今より+アルファの要素が必要ですが、癖を直すのは邪魔をしてるのを取るだけなので圧倒的に簡単なんです。なのに癖がついたり、癖を直せない練習法では演技を伸ばすのはほぼ無理です。
代表的な演技のクセ
・表現しようとする→何も感じてないのに感情・動きを押し出す→大げさな外向き演技→表現病
・感じようとする→意識も表現も内にこもる→小さな内向き演技→リアリティー病
・クサい・大げさな演技は良くない→抑えた演技(棒読み・無表情)→無理していない自然な演技と勘違い→ナチュラル病
・型にはまる→特徴のない表面的演技・段取り演技→大げさでもなく、大きな失敗も無いので自分では良い演技と感じる→なんの印象にも残らない「ありきたりの演技」。ほとんどの人がなっています。
※アイゼには上記以外の癖も取る方法があります。
基礎練習
身体的行動
想像のものを使って日常と同様に行動すると、脳は「日常と同じ感覚」になり、設定を信じやすくなり、自然と感情が生まれてくるようになる。世界の演技を変えた画期的な練習法。パントマイムとは別物です。
『ラ・ラ・ランド』ミアの感情をつくる
「感情を込めて」と言われても、こういう準備無しで、これくらい強く具体的な感情は出ません。アイゼはどの役でもこの準備をします。
感情開放
数分程度の感情開放の練習では、感情を中途半端にしか吐き出せてないので心を不健康にします。 全部吐き出して、常にどんな感情でも出せるようにします。 本番では無理に感情を出すのでなく、自然と漏れるようにしてないと嘘感情の演技になります。 感情開放は誰でも必ずできます。なぜなら感情は誰でも持っているから。
次々と感情が沸き起こる リラクゼーション
心を緩めて、感情も想像力も自然とあふれ出てくる状態にします。
外国語のノリを使ってキャラクターを作る
各言語には、特徴的なテンポがあり、それがキャラクターのテンポを生みます。
あなたは下手じゃない。練習が間違ってるだけ
一般的な演技練習は「大きな声・綺麗に動いて・正面を向いて」と表現のことばかり。でも演技の本質は表現でなく、感情やリアリティーという目に見えない内面です。
だからダンス・歌・発声・滑舌・柔軟など外面の練習では伸びません。教師はそれらが無駄と知ってても内面を教えられないので黙ってます。
あるいは「感情込めて・緊張とって・設定を信じて」と内面のことを言いますが、それは内面を強制してることになります。
『内面は直接は操作できない。間接的に誘導する』が正解で、誘導しないで『直接操作』が伸びない最大原因です。
『直接操作』は感性が鈍る危険な練習です。
日常で心が空回りする事ないですか?
それは無意識のうちに直接操作の癖が出たからです。
そんな教師に下手と怒られ、危険な練習にお金と時間と感性と可能性を削られてます。
生徒を怒り強制し、心を理性的に冷めさせて伸びにくい状態にするのは感性の本質を知らないから。
そんな三流練習では努力は報われません。
演技は誰でも伸びるのに伸びないのは停滞でなく本能を殺してる後退です。
練習に矛盾を感じませんか?
段取り演技楽しいですか?
3ヵ月前より伸びましたか?
筋トレ・柔軟をしたかったですか?
想像の世界で感情の演技をしたくないですか?
数時間で出来ることに1年もかけますか?
先輩達は初心者動画より上手ですか?
想像力・集中力・ゾーンの入り方を教わりましたか?
そんな基本を教えられない教師から学ぶの怖くないですか?
他分野で生徒が下手なら教師の責任。演劇界だけ生徒の責任。おかしくない?
癖演技の人は間違った演技観が染みついて、アイゼの演技観を受け入れられなくなります。
癖がつく前にアイゼの練習を試しませんか? 普通の方法では癖は簡単には取れないよ!
あなたは下手じゃない、練習が間違ってるだけ!
演技の基本になる『表現』について、考え違いして悪い癖が付いてる人が多いです。
こちらにアイゼの表現についての考え方を書いてますので読んでみて下さい。
申し込み・受講料・入会
🔹日曜 13:00~17:00
■曜日別でレベル・内容の違いはありませんが内容は毎回変わります。
■年齢・経験不問。初心者歓迎
■何度でも申込みできます。
月謝 :2万円
※入会後は全演技講座(初心者演技講座は除く)に出席しても同額です。
※入会時に12週間分の6万円をお支払いいただき、その後も12週間ごとの支払いになります。