1. メンバーの演技/エクササイズ
1-1.身体的行動 / エクササイズ
完全に即興で始め、日常生活と同じような繊細と気楽さで行動することで、 脳に錯覚が起き、本当に想像の中で生きてる感覚になります。
メチャクチャ言葉で話していますが、本人は何を言ってるかは分かっています。
心にある微細な気持ちに気付けるようになり、それを意図的に言葉にします。
あえてすべてを言葉にして意識化できるようにしてるので日常よりは口数が多いです。
これが世界の演劇を変えたスタニスラフスキー・システムの中枢の練習【身体的行動】です。
お客さんからどう見えるかというためではなく、日常の感覚を蘇らせるためのもので パントマイムに似ていますが全然別物です。
8分間、想像力が途切れていないのが分かる無編集版はこちら
【効果】
・本当に生きてる感覚になる
・感情が楽に出る
・気持ち、セリフ、行動を一致させる
・次々にインスピレーションが沸いてくる
1-2.中国人サギ師/人をダマすトーク術
この女性は中国語の話せない日本人です。
役作り1週間の演技。
1-3.中国人サギ師/完全犯罪を語る
役作り2週間の演技。
上記と違い、静かな怖さを醸し出しています。
1-4.『ラ・ラ・ランド』ミアの役作り – 号泣
作中にこのような感情の場面はありませんが、心底にあるなら薄っぺらい演技にならないために準備します。
まず号泣するまで感情を作り、ちょうど良いくらいまで凝縮して調整です。
1-5.地下室の手記 / 役作り
複数の感情を混ぜると演技は深くなる
それが、よい演技の条件の一つです。
役作りの仕上げ段階: 10分のうちにどんどん演技が深まっていきます。
ビフォーアフターの 「ドライバー」という台詞の演技を見比べてみて下さい。
49秒にビフォーの「ドライバー」
2分17秒にアフターの「ドライバー」
2分17秒の方がいろんな感情が混ざってるのが分かります。
変化の過程が分かる無編集版はこちら
映画『タクシードライバー』の元ネタになった作品です。
1-6.ジョゼと虎と魚たち / 演技
カンヌ映画祭参加の監督に賞賛していただいた演技。
1-7.スケアクロウ / 演技
アル・パチーノとジーン・ハックマンの映画のシーン
1-8.おかしな二人 / 演技
ニール・サイモンの有名なコメディー。
特徴的なキャラクターを見てください。
1-9.ぐるりのこと / 演技
鬱で苦しむ奥さんを演じるために深い感情の必要な場面
1-10.ダム・ウェイター
ノーベル賞作家ハロルド・ピンターの不条理劇。
犯罪を請け負った二人が謎の密室で指令を待っている。
赤い台は料理昇降機の設定です。
1-11.感情が次々変わるリラクゼーション
身体を緩めることで心も緩め、充分緩まるといろんな感情が次々に自然に沸き起こってきます。
これが出来ると感情を無理やり押し出さない自然な演技ができます。
他に『感情を深くするリラクゼーション』があります。
1-12.感情解放
感情解放は必ず誰でもできます。
1-13.ゴリラ / アニマル エクササイズ
動物のマネからキャラクターを作るメソッド演技の代表的なエクササイズ。
漠然とマネをするのでなく5段階に分解して、一定期間練習すると気分まで変わり、オーディションでもすぐに表現できるくらい深く身に付きます。
解説付きですので役作りの参考にしてください。
数分の練習で演技に使おうとしてはダメです。
1-14.外国語のノリを使ってキャラクターをつくる
今回はむちゃくちゃ韓国語と中国語
1-15.『なんちゃって言葉のエチュード』で交流・表現力を伸ばす
お互い何を言ってるか分からないので、伝えるために表情や話すトーンの表現力がつき、 それを受取ろうとして、結果、交流力が上がる。
2. 初心者の数時間後のビフォーアフター
2-1. 初心者がアイゼ・メソッドを2時間受講で激変
これは「クサい演技」でなく、「クサいキャラをリアルに演じる」というハイレベルの演技です。
以前、この台本でプロ声優に一週間の自主練習で役作りをしてもらいましたが、この動画「初心者が2時間練習」の演技の足元にも及びませんでした。この上達スピードはアイゼ・メソッドでは普通です。
養成所に3ヵ月通ってこのレベルができなかったら、その練習法は癖が付くだけなので考え直した方がいいです。
2-2. ほぼ初心者がオンライン6時間受講で・・
高校演劇部出身で、声優学校を半年通ってる人です。
キャラクターや感情を複数混ぜて演技を深めるチャレンジをしてみました。
ビフォーは型にはまった堅苦しい話し方ですが、アフターはダイナミックに狂気を演じられてると思うのですが、どうでしょう?
以下がアニメ版・実写版です。
2-2-1. アニメ版
2-2-2. ドラマ版 1話
2-3. 初心者が2時間後、ノリノリで表現
役にあった話し方練習の前に、まず自由に話せるようにすることが大事です。それはスポーツでの柔軟・ストレッチと同じで、柔らかくして可動域を広げられるようにするとケガもせずパフォーマンスを上げられます。演技も同じで、自由に表現の幅が広がるとパフォーマンスは上がります。声優を数年の経験者でも、これくらい自由に出来た人は今のところ一人もいません。
2-4. 5時間で初心者が感情豊かな演技
怒りと諦めが混ざった高度な感情表現です。
2-5. 初心者が3時間で普通の台本をコメディーにする 女性デート編
コメディーは普通の演技より大きく演じることが求められますが、大きく演じるとリアリティーが無いとすぐにバレます。だからコメディーは難しいんです。
2-6. 初心者が3時間で普通の台本をコメディーにする 男性デート編