初級 声優講座

対面・オンライン講座



対面講座

・不定期 土曜:
15時~17時
・不定期 日曜:
10時~12時・17:30~19:30
上記以外の時間も開催します
 ※8日前に締め切ることもあります
 ※内容の似ている他の講座と合同練習の場合もあります
■練習場所:下北沢駅周辺か池尻大橋
■料金:2時間 / 4,000円
■4回分 チケット もあります
  8週間有効:14,000円
対面「個人」講座
 リクエスト になります
 2時間:10,000円
 3時間:15,000円
 4時間:20,000円
 ■個人講座は下記の練習場所になります
  下北沢周辺・池尻大橋・二子玉川・奥沢・元住吉

オンライン講座
 リクエストになります
初回のみ(全オンライン講座が対象) 
 60分:1,000円
2回目以降 
 60分:4,000円
 90分:4,500円
 120分:5,000円

🔶オンライン講座はお好きな台本を用意していただいていいです。
特になければ、読解力・交流の練習として
映画『ラ・ラ・ランド(台本)の77分のセブとミアの場面を練習します。
役は男女とも30歳くらいですが、年齢不問で気にしなくていいです。

🔶キャラクターを作るためには、特殊な技術が必要なので以下の作品を使います。
その練習用として、
■男性は『デスノート(台本)』のリューク役の登場シーン。
 リュークのダークさとコミカルさを融合した表現法。

■女性は『賭ケグルイ(台本)』の蛇喰夢子
 「ギャンブルの本質は狂気でしょう」の一連のセリフ。
 狂気さを勢いだけでなくクールに表現します。

■対面講座の日時確認は ストアカから
■体験申込みは こちらから
 受講費はこのHPからの方が安いです

🔶アイゼでは初心者でも短期間で練習効果が上がるように、全講座で緊張・力み・頭でっかち回避のオリジナル練習法から始めます。アイゼ・メソッドの効果の推薦記事はこちら。
・五輪金メダル・ボクシング世界チャンピオン:村田諒太さん
・クレヨンしんちゃんの声優:矢島晶子さん(しんちゃん卒業後に受講)
・神戸大学 パフォーマンス部門 准教授:谷正人さん

🔶アイゼにたくさんの声優の人が来ますが、みんな同じ発声・キャラクター・表現方法で、個性がありません。

声は作ってもいいですが、心に触れている声にすることです。本人的には心に触れてるつもりでも全然少ないです。声を変えて喉に余計な力みが生じ、窮屈に聞こえます。心に触れるには、まず喉に無理をさせないことです。

感情については、ベテラン声優は微細なニュアンスを表現できますが、若い人のは偽物の感情一直線押し出しています。
では微細なニュアンスとはどういうものか?
・同時に複数の感情が混じっている
・瞬時に別の感情に変わる
・語尾が活きている
・極端に言うと一音一音に意味・感情がある
・感情に沿ってセリフの物言いが揺れる
です。
俳優上がりに良い声優が多いのは、俳優と声優で感情の捉え方が違うからです。

キャラクターについては印象に残るキャラクターを創作してほしいです。

若い人たちは初々しい感性があり潜在的な才能がありますが、演技観や練習方法、努力の方法が間違っています。その方法で練習しても伸びないよ、と心配になります。

理想の演技論を書くだけなら何とでも書けるので動画をお見せします。

こちらは演技未経験者非アイゼメンバーがオンラインという不自由な状況で2時間アイゼ・メソッドを体験した演技(40秒動画)です。
経験者の方が数ヵ月かけてもできないレベルで演じられています。正しい練習ならこれは普通です。

 

「中国人サギ師」役を2日間で作りました。
アイゼメンバーですが、中国語の話せない日本人です(20秒動画)

1本目は下手をするとダラダラになってしまう声圧の弱い声。
2本目は逆に声圧の強い声ですが、勢いだけにならずコミカルな抑揚。
どちらも個性的でリアルですが、勿論これで完成ではないです。

「中国人サギ師」の役作り2週間後。凄みのある場面を演じてみました。

3本とも印象に残る演技じゃないですか?

では間違った演技観とは何か? 

まず「表現」です。
最初に発声練習・滑舌・訛りやアクセント・ダンスなどをやりますよね。
それらも大事ですが、全部が外的表現です。
日常の表現は内的から始まります。
「最初に気持ちがあり、表現しようとしなくても表現してしまっているもの。意識的でなく無意識の内に漏れてしまってるもの」なんです。
意識的に表すと、前のめり・力みになり、自家発電で相手のセリフを聞けず、強弱だけの抑揚で、言葉を立てようとわざとらしく、表面的な演技になります。

最初に外面の練習をすると「表現しようの意識・力み」の癖がつきます。
その次に内面の練習をしても、心が力みの状態になってるので吸収しにくいです。
心は敏感なので、ほんの少しの力みでもすごく影響します。
だからまず感情や自由さなど内面の練習が大事なんです。
だから良い演技養成所ほど発声練習をすぐにはしません。僕も発声練習は4年目からです。

発声練習をやったことのある経験者の方!
感情やキャラクターは無しでいいので、一本目の未経験者動画のような声圧の弱い声で「抑揚」を入れて話せますか?
発声練習で声を張る癖がつき、力が抜けないから相当難しいと思います。緩い声を使えると表現の幅は倍増しますよ。
台本はこちら。男性用もあります。

他の間違いは、感情や交流が出来てない段階でアテレコ練習をやると、画像に合わせようと焦り、上辺だけの表現癖がつくことです。アテレコをする時期が早いです。

なぜ早くやるのか?

それは上達のためでなく、とりあえず生徒に満足してもらうためで、癖がついても生徒は自分を責め、間違った順番で練習をしてるのも生徒にはバレないからです。

他にも間違いが多々あります。
・高い声を出して集中力を高める
・緊張させて集中力を上げる
これらは声優界では言われてますが演技の世界ではありえません。力んでる状態を集中状態と勘違いしてるのでしょう。

エチュードは演技の質を改善し、役作りのヒントを見つける有効な方法ですが、やらないところが多いようです。台本練習は筋がありますが、エチュードは無いので教師の手腕が問われるからです。

他にも間違いがあります。
・聞き取れるようにハッキリ話す
・キャラクター・感情を入れる
・セリフをすぐに覚える
・本気で本読みをする
を初期段階でするのも間違いです。びっくりでしょう? 

すべて最終的には必要ですが、最初は「演技」「表現」というのは置いといて日常と同じようにしないと、心は違和感を感じ自然な感情が生まれないからです。
最初に最終的なことをするから、演技の常識と思われているものの大半は間違いな理由です。

「感情、キャラクターを入れて!」「緊張をとって!」「優等生の演技をするな」「もっと自由に」と言われて、「どうやればいいんですか?」と聞くと、「それは自分で考えろ」と言われませんか? アイゼではその方法を教えています。

一本目の未経験者が2時間であの演技をやるために、まず「感じる」「自由になる」方法を教えました。演技で一番大事なのは「自由」です。自由でない状態での感情やリアリティーは偽物だから。

次の動画も未経験者の2時間後の演技です。自由に何パターンも演じられています。
これくらい自由に出来ないと、どんな練習をしても伸びません。これ絶対なんですよ。

■アイゼの目指すもの
アイゼは上手な演技は目指しません。そのレベルは多数いて、売れるには運任せになるから。
役を勝ち取る、誰もやらないような個性的な演技を目指します。
そのために技術でなく、感性を育てるカリキュラムを優先しています。

アイゼの練習はスタニスラフスキー・システムを元にした、今までにない新しく、やりやすい練習法なので未経験者も早期に上達しています。
他の動画も見ていただくと演技の参考になると思います。

経験者は癖がついてるので未経験者の方が早く上達します。
また経験者は間違った演技論がしみついて、アイゼの演技論を受け入れ難い人もいます。
できるだけ癖がつく前に来てください!

■自信があるのでやります
現在、オンライン個人講座のお試しコース(1時間 1000円:初回のみ)受付中です。
動きは無く、日常会話くらいの声量です。
アイゼの他講座受講後にお試しは受講できませんので。

また、期間限定でビフォーアフター動画の配信を許可おただければ、本来は1万円以上の所を1000円で4時間受講できます。その際は「配信許可」とリクエストに記載してください。
アイゼ初回の方に限ります。
※顔出し無しも可能

申込み・日時確認

・土曜:15時~17時
・日曜:10時~12時・17:30~19:30
・不定期で平日・土日の上記以外の時間
 ※8日前に締め切ることもあります
■料金:2時間 / 4,000円
■練習場所:下北沢周辺か池尻大橋
■対面講座の日時確認は ストアカから
■体験申込みは こちらから
 受講費はこのHPからの方が安いです

タイトルとURLをコピーしました