練習用の台本

2021年7月3日

 

練習用の台本
難易度の順にあります

(映画)『下妻物語』

 
これくらい自由にいろんな言い方を見つけて下さい

超有名なバロックの後に出現した、
超華やか、超軽薄な装飾様式。
ロココはそのあまりのバカっぽさから、
歴史の闇にほうむり去られ、
歴史の授業でも、ほとんど触れられることもありません。
評論家たちは、この時代の芸術を甘ったるくて、
安易で、化粧っぽくて、下品、みだら、とこき下ろします。
だけど・・・道徳とか真実より、甘ったるい空想を好み、
人生を深く考えるより、目の前の享楽(きょうらく)におぼれる。
おぼれまくる。
それがロココなロココなのです。
究極の自己中、完璧な個人主義。
ロココって、ある意味パンク、ある意味、アナーキー。
ただ見た目の美しさのためだけに腰をギンギンに締め上げ
・・・そのため、呼吸困難を起こす。 
でも、それが・・・超カワイイ !


  • 読んでもらえば分かるように”変な内容”です。
    ここでは話し方の幅を広げるために”変な話し方”で練習してください。
    変な話し方が出来るようになると、普通の台本では格段に話し方の表現力が増します。
    特に声優の人には効果的な練習です。

外郎売(原文・現代語訳)
 (2行目の最後)いででなさるれば  ⇒ おでなさるれば
こちらのサイトの方が説明は分かりやすい

上記の『下妻物語』の動画くらい自由な言い方を見つけて下さい

◆リアリティーより自由が大事
◆「正しい」は無味無臭
外郎売は、滑舌・アクセント・早口の練習によく使われます。

それらも大事です、最終的には。
でも最初から、最終的なゴールを目指した練習・はっきりと分かる技術的な練習をすると、
「正しくしなければ」という意識が働き、自由な発想が抑え込まれます。
だから滑舌やアクセントを意識した正しい外郎売の練習は、「無味無臭で個性が無い」「型にはまったつまらない」ものになりやすい練習です。

まず自由! 発想力・衝動のまま・遊びこころ・表現する楽しさのないリアリティーは偽物です。
自由にやりたいとは思っていても、無意識のうちに型にはまりたがる人、自由にするのを怖がる人がいます。
自由になる方法を知らないからです。

自由になるには法則があります。そしてそれは誰でも出来ます。

『檻の中の人形

 
『檻の中の人形(女性用)
ママ、私はいいのよ、この部屋で人生が終わっても。
外なんて嘘ばっかりの世界よ。
見て、綺麗なお花畑。
うそ? うそを言ってるっていうの? 
・・・うそってダメなの? 
うそもない人生なんてつまらないじゃない。
私のうそは綺麗なうそよ。


『檻の中の人形(男性用)
ママ、僕はいいんだよ、この部屋で人生が終わっても。
外なんて嘘ばっかりの世界だよ。
見て、綺麗なお花畑。
うそ? うそを言ってるっていうの? 
・・・うそってダメなの? 
うそもない人生なんてつまらないじゃないか。
僕のうそは綺麗なうそだよ。


  • このページのオレンジの動画の台本。
  • 引きこもり、繊細で妄想癖のある人物。
    年齢は10代後半~40代。

まぬけな悪魔 男性用
わっはっは、来たな坊主!(小僧でもいい)
ということは私を倒せると思っているのか
皆さん、久しぶりに本気になったとこをお見せしましょう。
思い起こせば、(殴られる)ブファッ! き、効かないな・・・。

まぬけな悪魔 女性用
うぉっほっほっほ、来たわね坊や!
ということは私を倒せると思っているのね
皆さん、久しぶりに本気になったとこをお見せしますわ。
思い起こせば、(殴られる)ギョヘッ! き、効かないわね・・・。


  • 3つの台本の中では一番難しいです。

クサいセリフ(恥ずかしさを取る)-昔の大映ドラマ

人がしんだらよー
世界中はその一人の為に泣くべきだぜ
(不良少女とよばれて)


勝った方が
負けた奴の骨壺を蹴飛ばすまでさ
(不良少女とよばれて)


怒りも悲しみも
ドラムに叩きつけて生きていくんだ
(ポニーテールはふり向かない)


2021年7月3日

Posted by らい