◆ オンライン講座ー演技相談・台本練習・プレゼン

2020年7月20日

◆対面の通常クラスに加え、zoomでのオンライン講座を開講しました。
◆無料コース(条件:動画配信を許可)と有料コース(条件なし)があります。

  • 『演技初心者が、オンライン講座でアイゼ・アプローチを
     受講したら、2時間で激変』2分の動画

    すごく演技が激変しているのは一目瞭然だと思います。
    これは特別なケースでなく、8割の方はこれくらい急成長しています。
     
  • 以前にアイゼメンバー以外で、
    『演技経験5年以上の人に、2週間で自分なりに役作りをしてもらう』企画をしました。  
    50名以上の方に参加していただきましたが、
    一人もこの動画の初心者の女性より良い演技をした人はいませんでした。
    アイゼ・アプローチは2時間で5年以上の効果があると自負しています。

  • 多数のお申込みありがとうございます
    10/17(土)~10/25(日)は申し込みが多く、空いてる時間は少なくなっています。
    それでも空いてる時間はありますので、申し込んでみてください。
    できれば『動画配信を許可するコース(無料)』を受講していただけるとうれしいです。
    良い演技の動画の数が多いと信用してもらえて、たくさんの人が成長できるきっかけになるので。

演技は誰でも1ヶ月で伸びる!
伸びないのは才能をつぶす練習をしてるから!

「誰でも1ヶ月? ウソつくな!」
「じゃ、今までの努力はどうなるんだよ!」
「営業トークもいい加減にしろ」
 と怒ってる人もいるでしょう。

でも本当なんですよ。
論理的に説明していきますね。

理由は、演技は第一段階として日常生活を演じられるようになることで、
それはみんな体験していて日常生活の感覚を持っているから。
体験していることを再現するのは、正しい練習をすれば難しくないんです。

『誰でもすぐに出来るはずの演技が出来ないのは、演技の考え方・練習方法が間違ってるから』

それはあなたが悪いのでなく、勉強不足の演技教師が悪いんです。
いくら立派な演技論を言ってても演技力を伸ばしてあげられないなら、
机上の空論で、きれいごとで、本で読んだことを言ってるだけ。

生徒の演技を伸ばせられない大きな原因は、
『感受性の働く法則』を知らないからです。

夢を持って上京したり、仕事を辞めたりして人生をかけているのに、
間違った練習で、全然演技が伸びない。
そういう人がアイゼに体験入学に来て、本当にかわいそうに思います。

間違った練習で伸びないだけでなく、日々、感受性もボロボロにされていってるんです。

「俺はまだ演技は下手だけど、別に感受性はボロボロになってないよ!」
と思ったかた、感受性の傷は外傷のように簡単には自覚できないんですよ。

感受性がボロボロって、精神病のようなものだと思うでしょう?
違うんです。

演技で “頭でっかち” になったりしませんか?

「そうなんだよな、考えすぎて独りよがりの演技になっちゃう」
「かと思ったら頭が真っ白にもなるんだよな~」
これはすでにボロボロの入り口です。

なぜボロボロの入り口なのか説明しますね。

「感じろ」「感情を出せ」「設定を信じろ」「緊張するな、気楽にやれ」「自由にやれ」
って教師に言われたことはないですか?
たしかに全部できた方がいいです。
だから正しい事に思えるので「感じよう」としますよね。

でも、これは全部間違いなんです。

「でも感情を出さないとダメじゃない?」
「緊張しててもいいってこと?」
そういう疑問も出ますよね。

『感受性の働く法則』の一番大きな考え方は
『感受性は直接はコントロールできない。でも間接的にはコントロールできる』

なんです。
「感情を出せ」「緊張するな」など全部、感受性を直接コントロールする指導です。
「感情出せ」と言われて出した感情はウソの感情です。
「緊張するな」と言われて緊張が取れる人もいません。
“緊張するな” って、いっけん優しい言葉、でもプレッシャーにもなる恐ろしい言葉です。
こういう言葉で才能を簡単につぶすことはできるんです。

アイゼ・アプローチは直接的な言葉でなく、プロセスを教えていきます。
その効果は、最後の動画を見てもらったら分かります。

感受性は直接的にはコントロールできないので、当然、演技は上達しません。
感受性はストレスを感じ、傷つけられ、
その結果、自分には才能がないと感じ、自己肯定感もなくなり、夢を諦めてしまいます。

趣味程度の軽い気持ちで始めたお芝居でも、
「感じよう」「信じよう」としますよね、
だから同じように感受性は傷つけられてるんですよ。

ではどのように感受性が傷ついてるかというと、
演技中に、「感じなきゃ」「信じなきゃ」「自由にやらなきゃ、でもできない!」
から始まり、
「ちゃんとやらなければ」「失敗してはいけない」

と頭に命令するクセがつき、頭でっかちになり、心で感じられなくなるんです。
これが間違った練習で感受性がボロボロになる理由です。

演技でついた頭や心を強制するクセは、日常生活にも影響します。
理想の自分になろうとするとき、心を強引に理想像の方にねじ曲げようと、
演技の時のクセが出がちになるんです。
そして本人は「心をねじ曲げるしんどさ」を、「頑張っているしんどさ」と充実感に感じてしまってるんです。

そういう人たちがよく言うのが、
「楽しいってなんなのか分からなくなってきた」
「自分の気分に従う? 俺、なんの気分もない」
これがポジティブの人がおちいる心労です。

また、体験入学に来た人にアイゼの演技理論を説明しても、
今までとまったく違う考え方なので、聞く耳をもってくれません。
それまでに教わった「分かりやすいけど効果のない危険な演技理論」から
抜け出せなくなっています。

感受性を直接コントロールするのを『無理なものは無理』と理解している人は、
間接的なコントロールの方法を見つけるので成長します。
しかし『直接コントロールも為せば成る』と、
工夫のない真っすぐな精神論を信じてる人の演技は総じてひどく、数年後もひどいまんまなんです。
残念ですが、事実です。

感受性をよくしようと演技を始める人が多いですが、
間違った練習なら悪くしかなりません。

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まとめ
『演技は誰でもできるもの。

できるべきものができないのは、感受性を強制しているから。
感受性を強制するクセは、演技だけでなく日常生活でも感受性をボロボロにするくらい危険なもの』

————————————

ボロボロになってアイゼの体験入学に来る人がかわいそうで、
ずいぶんと批判的で立派風なことを書いてしまいました。

でもアイゼは文章だけで立派なフリはしません。
YouTubeの時代で動画を見せないのは自信のなさだと思います。
練習風景を見せるだけの動画でごまかすこともしません。
ちゃんと、アイゼの力量が分かる動画で証明します。
2分の動画です。

『演技初心者がオンラインでアイゼ・アプローチを練習したら、2時間で激変』

 

先ほど演技の第一段階は体験したことのある日常生活を演じられることと書きました。

しかし動画の役は「現実逃避」という体験したことのない難しい役です。
緊張を取れとひとことも言ってないのに緊張が取れています。
緊張どころか素晴らしい演技です。
正直、ほとんどの経験者がもっと時間をかけても出来ないんじゃないですか。

正しい演技観・練習をすれば
“難しい役” を “たった2時間” で “初心者” が “オンラインという不自由な練習” で、この演技ができるんですよ。

1ヵ月練習して伸びなければ間違った練習です。
クラスに数人あきらかにクセの演技をする人がいれば感受性を傷つけられないように気をつけてください。
実はクセを取るのは簡単なんですよ!

2時間で出来ることを1ヵ月や1年もかけるのは、
人生とお金と労力と才能の無駄使いです。

「どうせヤラセの動画だろ」「たまたま出来ただけじゃないの?」と思われた方。
それなら収入にもならず、ウソがばれるだけの無料講座なんかしないですよ。安心してください。

ぜひ正しい練習で本来の感受性を取り戻して、演技をもっともっと楽しんでください。
「下手くそ」と言われて悔しい思いをしている方も、学生演劇の方も、
無料講座でいいので、ぜひお申込みください。お待ちしています。

(感受性の法則は自著『緊張をとる』『集中力のひみつ』を図書館でいいので読んでみてください。
 知らなかったことが書いてあると思います)

このような方に

・演技力をあげたい
・演技の癖が取れない・棒読みになる
・今の練習法が納得できない
・努力しても向上しない
・コロナ禍での通常の対面クラスに抵抗がある
・遠方でクラスに参加できない
・まずオンライン講座でアイゼ・アプローチを試したい
・演技を始めるきっかけが欲しい
・自己肯定感を上げたい
・緊張やコミュニケーションに悩んでる
 など。

各コースの詳細

無料コース

無料の条件:下記コースのどちらかを許可していただける方●●●

どちらのコースも1時間1回になります。

有料コース 条件なし:動画配信はありません。希望であれば配信します。

1時間コース:  5000円(1時間×1回)
3時間コース:15000円(1.5時間×2回+演技クラスか潜在能力クラスのどちらかに1回参加)
4時間コース:15000円(1.5時間×2回+1時間)

※2人で受講の場合、各人1割引きになります。
 例:3時間コースは一人15000円 一人13500円

受講料の振込先は楽天銀行になります。

・zoomをインストールしておいてください。無料版で大丈夫です。
・zoomビデオ通話で「1人」 or「 2人
での台本練習」
 2人の場合は体験者様がお友達をお誘いください。
 知らない人と2人になることはありません。
・台本練習・演技の質問・役作りの相談・演技以外の相談など、
 内容は体験者様の希望に沿います。
・無料での体験は1回限りになります。
・以前に通常クラスに体験入学された方も無料での受講できます。

・2日以内に決定した講座日時をお送りします。
 有料コースの場合、振込先もお送りします。受講日の前日までに振込んでください。
・当日、講座開始の5分前にzoomの紹介状をメールでお送りします。
・台本練習をされる方:
 申込者様が用意されるか、
 こちらで準備した1分程度の一人芝居用の台本。
   アイゼが準備した台本はページの下の方にあります。お好きな台本をお選びください。

申込みフォーム


      


      ※5分以内に確認メールが届かない場合、アドレス確認の上、再度お申し込みください
          


      


      


    初心者3年未満3年以上5年未満5年以上


    動画配信を許可する コース(無料) リツイートする コース(無料) 1時間コース(有料) 3時間+クラス参加 コース(有料) 4時間 コース(有料) 


    1人2人

      ・希望の日時を3つご記入ください
       ※書き方の例
         10/30 月曜日 22時45分~24時15分
         受講は、1時間コースでも1.5時間コースでも受け付けています
       第一希望 
       第二希望 
       第三希望 


      
      

    ありがとうございます。

    練習用の台本

    • 引きこもり、繊細で妄想癖のある女性。
      年齢は10代後半~40代。
      男性でこの作品を選ぶのなら人称を変えてください。
      例:私はいいのよ→僕はいいんだよ

    『檻の中の人形』
    ママ、私はいいのよ、この部屋で人生が終わって。
    外なんてうそばっかりの世界よ。
    見て、綺麗なお花畑。
    うそ? うそを言ってるっていうの? 
    ・・・うそってダメなの? 
    うそもない人生なんてつまらないじゃない。
    私のうそは綺麗なうそよ。

    • 読んでもらえば分かるように”変な内容”です。
      ここでは話し方の幅を広げるために”変な話し方”で練習してください。
      変な話し方が出来るようになると、普通の台本では格段に話し方の表現力が増します。
      特に声優の人には効果的な練習です。

    (映画)『下妻物語』の最初のナレーション
    超有名なバロックの後に出現した、
    超華やか(はなやか)、超軽薄(けいはく)な装飾様式。
    ロココはその余りのバカっぽさから、
    歴史の闇(やみ)に葬(ほうむ)り去られ、
    歴史の授業でも、ほとんど触れられることもありません。
    評論家たちは、この時代の芸術を甘ったるくて、
    安易(あんい)で、化粧っぽくて、下品、
    だら、とこき下ろします。
    だけど・・・道徳とか真実より、甘ったるい空想を好み、
    人生を深く考えるより、目の前の享楽(きょうらく)におぼれる。
    おぼれまくる。
    それがロココなロココなのです。
    究極の自己中、完璧な個人主義。
    ロココって、ある意味パンク、ある意味、アナーキー。
    ただ見た目の美しさのためだけに腰をギンギンに締め上げ
    ・・・そのため、呼吸困難を起こす。 
    でも、それが・・・超カワイイ !

    まぬけな悪魔—男性用
    わっはっは、来たな坊主!(小僧でもいい)
    ということは私を倒せると思っているのか
    皆さん、久しぶりに本気になったとこをお見せしましょう。
    思い起こせば、(殴られる)ブファッ! き、効かないな・・・。

    まぬけな悪魔—女性用
    うぉっほっほっほ、来たわね坊や!
    ということは私を倒せると思っているのね
    皆さん、久しぶりに本気になったとこをお見せしますわ。
    思い起こせば、(殴られる)ギョヘッ! き、効かないわね・・・。

     


    2020年7月20日

    Posted by らい